SSブログ

大草原の少女みゆきちゃん [ドキュメント]


大草原の少女みゆきちゃん [DVD]

大草原の少女みゆきちゃん [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックディストリビューション
  • メディア: DVD


結構ばたばたしてる中合間を縫って無理やりたまってた本読んだり仕事しながら録画したもの見散らかしてます。

今日見たのが「大草原の少女みゆきちゃん」というドキュメント。
先日元熊撃ち猟師で今は牧場家の久保さんという人が書いた「羆撃ち」という自伝本よんだけどその久保さん一家のドキュメントが北海道でドキュメント化されてたので即入手した。(DVDじゃなくてビデオにしたのですげえ安かった)

主人公は長女のみゆきちゃん6歳。
6歳だけどおとーさんは厳しくてなんでも手伝わせてます。
そして8キロ離れた学校には歩いて登校させてた・・・夏なら片道1.5時間、冬は雪が積もるので片道3時間かかる・・・見てたら大人でも泣きはいりそうなくらいハードな道のりなのに1回もやすまなかったみゆきちゃんはえらい!
まさにリアル「北の国から」・・・大自然の厳しさとおとーさんの厳しさのダブルパンチ!!
田中邦衛より全然こわいし。

かなり前のドキュメントだけど今どういう大人になっているのか見たい。

あとスカパーで「乳房」って短編映画見る。
一人の中年(小林薫)が白血病にかかった若い妻を看病する話。相当地味な話で普通なら途中で見るのやめてたけど原稿のベタ塗りという単純作業中だったので最後まで見た。

ネットで見たら原作の小説家伊集院静と夏目雅子の実話が元になってるということだった。
へー。

乳房 (講談社文庫)

乳房 (講談社文庫)

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。