SSブログ

野球、剣道、柔道 [ドキュメント]

スポーツドキュメント番組立て続けに3本見る。
まず野球の村田兆治。
野球ほとんど知らなくてこの人も名前だけしか知らなくてすげえ昔の人かとおもってたらそこまで昔じゃなかった・・・
腕立てや腹筋とか1000回やる超人トレーニングに興味わく。

引退後は日本各地の離島を回って野球を普及して離島甲子園まで開催してると・・・すばらしすぎる。て今60歳やけどまだまだ元気だった。(体がでかい!)

そして「スポーツ大陸」は剣道の世界大会に挑む最速の面を持つ剣士高鍋進のドキュメントだった。
この人の「面」確かに速かったなー。
剣道かっこいいな。
柔道や寝技とかはある程度年取ってても強さを保てそうやけど剣道の練習でもかなり高齢っぽい人らも稽古してたな。ちょっとやってみたくなった。
まずはスポーツチャンバラから!

最後に「歴史秘話ヒストリア」で柔道創始者嘉納じごろー先生の話。

連続で見たから疲れた・・
49377.jpgoth0902120852003-p1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。