SSブログ

山に生きる男達!「山人たちの賦」 [マタギ]


山人たちの賦―山暮らしに人生を賭けた男たちのドラマ

山人たちの賦―山暮らしに人生を賭けた男たちのドラマ

  • 作者: 甲斐崎 圭
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1986/07
  • メディア: 単行本


山で暮らし山に生きる12人の男達のことを綴った本「山人たちの賦/甲斐崎 圭」読む。

山の本だけどいわゆる登山家はでてこないです。
この本を読んで初めて知った職業も結構多くそれぞれ一人1冊づつ本が出来そうな感じです。面白かった!

一応全員の職業かいときます。
熊撃ち猟師、マタギ、岩茸採り、ボッカ、岩魚の養殖師、修験者の宿坊主、自力で鍾乳洞掘った親子、木地師、猟師、京都修道院院主、職業的釣り名人。

全員が名人でその道のエキスパート!
ひとことが重くて深い。

20年以上前の本なので中には亡くなった人もいるんだろうけど全員のその後が知りたい!
山人たちの賦.jpg


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

戸田の兄さん

セバスチャンさんのブログからやって来ました

その後のまたぎのことをしりたいのであれば
山形県置賜郡小国町へどうぞ
(東京発の始発の新幹線に乗れば、
 新潟で紅花に乗り換えて、10時半ごろには小国町に
 着きます)
by 戸田の兄さん (2010-10-07 10:26) 

ぺん獣

いきたいですね~
by ぺん獣 (2010-10-08 13:16) 

戸田の兄さん

ぜひ、いらしてください

11月に入ると雨ばかりになって、来年の4月ごろまでは
天気のいい日は少なくなってしまいます
まあ、うちの中で話したり、お酒を飲んだりするにはいいですけどね
by 戸田の兄さん (2010-10-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。