SSブログ

「伊平タケ 聞き書 越後の瞽女」「瞽女物語」 [瞽女(ごぜ)]

越後のごぜ.jpgごぜ物語.jpg
聞き書越後の瞽女 (1976年)

聞き書越後の瞽女 (1976年)

  • 作者: 伊平 タケ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1976
  • メディア: -



瞽女物語

瞽女物語

  • 作者: 斎藤 真一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫


あいかわらずごぜ本読み続けてます。
今回はいつもの高田ごぜでも長岡ごぜでもない刈羽ごぜだった伊平タケさんの本「伊平タケ 聞き書 越後の瞽女」と毎度お馴染みごぜ画家斉藤真一さんのかいた「瞽女物語」読む。

タケさんは5歳で盲目となったけど家族に愛されて育ち27歳くらいに按摩の先生と結婚してごぜとしてはかなり幸せな人生を送っていたように思えました。
しかしこの本タケさんの方言がかなりきつくそのまま書かれてるので多少読みづらかったけどその分越後な雰囲気を存分に感じることができました。

しかしごぜ本どれほどあるのか・・・もう20冊近くは読んだと思うけど調べたらどんどん出てくる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。