SSブログ

スケルトンラムネいただきました [瞽女(ごぜ)]

「スケルトンラムネ」という駄菓子を見つける。
あほなもん作ってるな~と嬉しくなる。
こんなん誰が買うねん?って俺が買うしかないと即購入。
組み立てた後コリコリいただきました。

うーんスケルトンッ!!
スケルトンラムネ.jpgスケルトンラムネ (1).jpgスケルトンラムネ (2).jpg
ごぜラブ.jpg
日本一瞽女(ごぜ)を愛した画家の斉藤真一先生の瞽女本のひとつ「瞽女ー盲目の旅芸人」読む。
この本俺と同い年(S47年)で相当年期はいってます。

瞽女を愛し瞽女にとりつかれ後年はもう瞽女の絵しか描かん!くらいの勢いだった斉藤画伯の本はどれも全編に渡って瞽女へのアイがあふれまくってます。

大体からして瞽女の心を少しでも理解しようと同じ重さの荷物を背負って(15キロ)当時瞽女が歩いた旅路をたどるのも正気じゃないっす!読むたびにこの人の瞽女LOVEっぷりにはかなわないと思わされます。

でも思い入れの強すぎる斉藤先生が山や瞽女宿でささいなことに過剰に反応し必要以上に反応しまくる姿を読んでるとほんのちょっとだけ瞽女ロードを歩いてみたい気にもなるのが不思議。

途中から「瞽女がせんせでせんせが瞽女で」状態になる狂気の(あくまでいい意味で)瞽女本でした!
ごぜの四季.jpg
あと、その斉藤真一先生とは関係ないですが「瞽女の四季」という写真集も図書館で発見。
欲しい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。