SSブログ

「絵日記 瞽女を訪ねて」斉藤真一 [瞽女(ごぜ)]

ごぜ絵日記.jpg
瞽女画家ともいえる斉藤真一が瞽女取材として自分の足で聞きまわったときの絵日記をそのまま載せている本。
かなり細かくびっしり書いているのできっちり読むのは相当しんどい。(流し読みしてしまいました。すんません)確かに瞽女もすごいけどこの本を読むと斉藤先生の取材力も負けずにすごいなと思わせられる日記本。
安達写真集.jpg
同じように瞽女に惹かれて瞽女さんたちの写真をまとめた「安達浩写真集 瞽女 盲目の旅芸人」も図書館で借りて見ました。
瞽女関係の写真はそんなに多くないのでこの本は結構貴重だとおもう。瞽女の旅がどんな感じで行われてるかがビジュアルでばしっと写されてるのでもし瞽女漫画描くとしたらマストバイアイテムな写真集。よくぞこんな写真とってきてくれました安達さんって感じです。
定価は3980円ですが多分絶版でアマゾンだと中古で1万5千円くらいするようです。高っ。
瞽女 盲目の旅芸人―安達浩写真集

瞽女 盲目の旅芸人―安達浩写真集

  • 作者: 安達 浩
  • 出版社/メーカー: 京都書院
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。