SSブログ

見世物小屋の文化誌 [本]


見世物小屋の文化誌

見世物小屋の文化誌

  • 作者: 鵜飼 正樹
  • 出版社/メーカー: 新宿書房
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: -

pb110031.jpg
うわー図書館にてこんなマニアック本発見しました。「見世物小屋の文化誌」!
見世物小屋の歴史、商売方法、演者インタビュー、海外の見世物等これ1冊で見世物小屋のすべてがわかります!!

毎年酉の市の見世物小屋詣でを敢行している自分ですが全然知らないことばかりですごい勉強になりました。
客引きの口上や小屋の設計とかも思った以上に考えられてて驚きです。
あと、2000年に撮られたドキュメント映画「見世物小屋 旅芸人 人間ポンプ一座」も誌上再録されててものすごく見たくなりました。
「何が救う?宗教も救えない、法律も救えない。病院の医者も救えない者を、見世物が救う・・・」(映画語り麿赤兒 )

昨日の木曜洋画劇場「レッドウォーターサメ地獄」見た。途中で前見たことあっておもんなかった映画だと気づいたのに対最後まで見てしまった・・・
いつも予告編だけは面白そうなのになぁ・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。