SSブログ

液体防弾チョッキ「リキッドアーマー」 [ドキュメント]

http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=859420&eid2=000000
ディスカバチャンネル「次世代のハイテクグッズ」シリーズでアメリカの液体防弾チョッキを紹介してました。

警官や刑務官が着るケブラー素材の防弾ベストは銃弾は防ぐけどナイフなどのとがったものに大しては弱いという欠点を持っているがかといって厚みのある防刃タイプだとかさばって動きにくくかえって危ない。
そこで開発されたのがリキッドアーマーという液体。

それをケブラー素材のチョッキに塗りつければ液体防弾チョッキの完成です。
仕組みは普段は液体状なのが強いショック(ナイフで突かれる等)を受けたときは分子かなんかが結合して固体状となりナイフを通さない。実験ではかなり強さで突いてたけど貫通してなかった。

防弾のほかゴム手袋に塗れば治療時や清掃中の注射針による感染事故とかが防げるという・・・他にも考えたら色んなことに利用できそう。
すごいぜリキッドアーマー!!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

O.H.BOY

ボクは何故か防弾防刃チョッキを一時期売買してたことがありました。
しかしこれはすごい発想の製品ですね。
全身このスーツを着てスパーしたら痛くないんでしょうか。
by O.H.BOY (2009-02-06 00:21) 

ぺん獣

いや。。。。貫通はしないけど衝撃はあるので痛いと思います!
by ぺん獣 (2009-02-06 14:11) 

O.H.BOY

そりゃそうですよね!
防弾チョッキを着てても、拳銃で撃たれると、プロゴルファーのスイング受けたくらいの衝撃があるそうで、着てても普通に死ぬんじゃないか?と思ったことあります。
by O.H.BOY (2009-02-07 01:46) 

かおす

しかし、こんなネタと動画、よく見つけるねぇ‥‥
リアルでご指導お願いします。
by かおす (2009-02-07 10:28) 

ぺん獣

ディスカバリーチャンネルは最高です。
何でもやってます。
by ぺん獣 (2009-02-07 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。