SSブログ

勝新版「座頭市」1989年 [映画]

zato009.jpgzato2.jpg
今、盲目の格闘家の話作ってるのもあって参考にこの前見た「ブラインドフューリー」に続いて勝新版の映画「座頭市」見る。撮影中真剣を使用して事故で一人亡くなったという最後に作られたやつです。
昔1回見たけど今回きっちり見直してみたらものすごい面白かった!

まず冒頭の牢屋のシーンで地面に落とされた味噌汁か何かを音を立ててすする勝新にいきなり引き込まれる。地獄のそこから響くような低音ボイスでボソボソしゃべるのもまたしぶい!
そして喧嘩になって関節技でありえない角度に相手の手足を折り曲げてく勝新!文句無くかっこいいオープニング!!

このとき勝新太郎が何歳か知らないけど独特の殺陣での動きは年齢を超えた達人技を感じました。

「座頭市」シリーズDVD全部集めたいくらいやけどテレビドラマ版含めるとかなりの数と額になりそうで断念。スカパーとかでやってるのちょこちょこチェックしていきます。

キューブリック特集では「2001年宇宙の旅」見る。
これも昔2回ほど見てるけど全然意味わからんかった記憶がある。
気合入れて見るもやっぱりラストは解読不能だった・・・・
難しすぎるってこの映画。
最新コンピューターが暴走しだすとこくらいまではついていけたんやけどなー・・・
後は同監督の「時計じかけのオレンジ」と同じく40年近く前の作品なのにあまり古さを感じないとこもすごい。
名作は色あせない普遍性をもってます。

座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]

座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: J.V.D.
  • メディア: DVD



2001年宇宙の旅 特別版【ワイド版】 [DVD]

2001年宇宙の旅 特別版【ワイド版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。