SSブログ

ドキュメントがすき! [テレビ]

アンドレ.jpg羽生.jpgfight-quest4.jpg
ドキュメント番組を結構見ますが最近みたのはどれも結構面白かったです。

まず3CHでやってる「知るを楽しむ」で今昭和の悪役レスラーを4回にわたって紹介しています。しかしそれにきづかず見たのは3回目のアンドレ・ザ・ジャイアントの回。
人間山脈と呼ばれるくらい巨体だったアンドレ。どこの国に行っても異形とされた悲しみをおもに語られてました。
とにかくずっと飲んでたけど酔っ払ってしまうことはほとんどなかったそうです。46歳で亡くなりました。

そして今週の「プロフェッショナル仕事の流儀」では将棋界で長年のライバルである羽生善治対森内俊之の3ヶ月にわたる名人戦を特集。
二人のキャラが対照的なのもあって将棋に興味なくてもぐいぐい引き込まれてみてしまいました。
ギリギリのとこでいい手がひらめくと羽生の手が震えてくるという癖も漫画っぽくて最高でした。
そして結果は久々羽生が名人に返り咲きました。
将棋もこうやってみると全然面白いなあー。

最後がスカパーのディスカバリーチャンネルでやってる「世界の格闘技:道場破りの旅」
二人のアメリカ人格闘家が世界中の格闘技に挑戦していく番組です。
この前見たのはフィリピン武術のカリに挑戦するやつです。
カリは細い棒とナイフと素手の三種類紹介されてて中でも棒を使って戦うのが一番面白そうでした。とにかく動きが早く棒といっても足とかたたかれたら一発でみみず腫れになってました。
スポーツチャンバラみたいな少しやわらかめの棒とかだったらすごいやってみたいなとおもいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。