SSブログ

「立ち関節研究会」 [空道 空手]

きのうとうとう空道グッズそろえました。
新しいスーパーセーフの「Neo HeadGear空(ネオヘッドギアくう、略称NHG空)」、白空道着、拳サポーターです。
えせ空道家誕生!!
07.11.5立関研究会 (11)
07.11.5立関研究会 (11) posted by (C)penjyu07.11.5立関研究会 (13)
07.11.5立関研究会 (13) posted by (C)penjyu
そのニュー道着をひっさげて空道総本部にて隔週で行われている「立ち関節研究会」に参加してきました。
東先生も参加予定だったのですがその日ジンマシンを発病され見学のみということに。

立関節の講師には合気道SA(打撃ありの合気道)の方2名がこられて色んな技を教えてもらいました。
合気道SAは以前取材で一度稽古しにいったことがあるのですが今回も改めてその技に感心しました。こういう技はやっぱやられてみないとわからない!
自分が体硬いこともあってものすごく痛い!

でも自分の知らない技習うって面白い。
技の入り方や原理は関節技と同じなので特別難しいものではないけど使いこなすにはかなり練習が必要です。
それでもその技を寝技での関節技とかに応用するのはすぐ使えそうなのでさっそく取り入れてみようと思いました。

立関節面白い!
07.11.5立関研究会 (21)
07.11.5立関研究会 (21) posted by (C)penjyu


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。